2007年12月24日月曜日

病気

こんにちは、ポリー・パパです。
22日(土)、ポリーが病気になりました。
何の病気か、原因は何かは結局わかっていませんが、
私達にとっては初めてのことで、
かなり慌ててしまいました。

最近は食い意地もはってきて、
エサを残すことなどなかったポリーですが、
22日(土)の晩にエサを口にしようとしませんでした。
そこで特別に缶詰エサを与えたところ完食したのですが、
夜中に吐いてしまいました。

23日(日)、朝一でどうぶつ病院に連れて行きました。
普段なら歩いていくところを車で行ったのですが、
わずか3分の乗車で吐いてしまう始末。
病院では熱があることがわかり、
解熱と胃の動きを抑制する注射を打っていただきました。
しかし、帰宅後は状態はさらに悪化し、
胃にはもう何もないのに20~30分おきに吐き続けました。
私達は、電話で病院の先生に泣きつき、
アドバイスをもらって薬を飲ませるくらいしかできず・・
(粉薬を練乳に混ぜて上あごに塗ったり)

でも、夜になる頃には吐く頻度も少なくなり、
先生の方からも電話をくれて、
私達も少し安心できる状態になってきました。

24日(月)の朝、もう吐くことはなくなりました。
まだ何も食べようとはしませんでしたが、
午後、一口さけササミを食べたところ、急に食欲が回復。
急に元気になって、庭でダッシュを見せてくれました。

何はともあれ、元気になって本当に良かったです。
また、今回いくつかの対処方法を経験でき、
また同じようなことが起きても、
私達も今回より少しは落ち着いて対応できるかも、
という気がしてます。

寒い日が続きます。
みなさんもくれぐれも体調にお気をつけ下さい。

0 件のコメント: