2008年9月11日木曜日

ポリーからのプレゼント

こんにちは、ポリー・パパです。
私の仕事は「きつい、厳しい、帰れない、規則が厳しい、
休暇がとれない、化粧がのらない、結婚できない」
の7kで有名な、不健康の代名詞のような業種です。
そんなわけでちょうど1年くらい前、
会社が全社員に万歩計を配るという健康増進策を実施しました。

この万歩計をPCに接続すると、
自分がどれだけ歩いたかを記録できる仕組みになっています。

これは今年の4月3日、時間ごとの私が歩いた歩数のグラフ。
8時台と21時台の伸びは通勤、
23時台の伸びはポリーの散歩です。
私とポリーの散歩は夜なので、
23時台、0時台が突出するという怪しいグラフになります・・

次は今年の4月、日ごとの私が歩いた歩数のグラフ。
万歩計を持ち忘れた日はグラフがありません。
オレンジ色は10分以上連続で歩いた分を表しています。
1日~4日のオレンジ色がまったく同じ量なのは、
ポリーの散歩で毎晩同じ桜並木を歩いていたからです。

次は今年の、月ごとの私が歩いた歩数のグラフ。
2月、3月が極端に少ないのは、寒くて外出を避けたため。
4月以降、オレンジ色がどんどん減っているのは、
散歩の途中でポリーと遊ぶとき、
ポリーだけ走らせ、自分は止まっていることが
どんどん増えてきているため・・

グラフを見ているだけでもなかなか面白いですが、
社内や職場での順位が出たりするのも楽しく、
そして何より、歩けば歩くだけポイントがつくのが魅力。
1000歩で1ポイントつき、
1日で10000歩以上歩いた時はボーナスで+10ポイント。
で、これが1000ポイント貯まると・・

なんと、1000円分の商品券をもらえるのです!
この1年、ポリーの散歩のおかげで3000ポイント貯まり、
3000円分の商品券をゲットできました!
ありがとう、ポリー!

0 件のコメント: