2008年11月8日土曜日

雨の日も

こんにちは、ポリー・パパです。
雨の日はお散歩はお休みのポリーさんですが、
今日は訓練所での訓練の日。久しぶりにカッパを着て外出。
考えてみると、雨の中での訓練は初めてかも。

今日の服従訓練は「待て」を徹底させる練習。
ポリーさんは「お座り」や「伏せ」をできても
直後に勝手に動き出してしまうため、
「お座り」や「伏せ」をした直後には褒めず、
できるだけ待たせてから褒める練習をしました。

アジリティは2回目のシーソー。
前回よりもシーソーの降下を速くしましたが、
ポリーさんは特に怖がる様子もなく、
私と先生がしゃべっている間にも
勝手にシーソーに上がろうとするほどでした。

雨の中の訓練で泥だらけになってしまったので、
いつものホームセンターのセルフウォッシュ
ポリーさんをシャンプーしました。
予約時間まで少し余裕があったので、
ホームセンター内のドッグランで遊ぶことに。
ここは全天候型で、地面はゼオライトという白い砂。
殺菌効果に優れた園芸用の敷き砂で機能はGood。
でもポリーさんは暴れん坊なので、
ここで遊ぶと白犬になってしまいます。
今日はシャンプー直前なので、白犬になってもOK!

おかげですっかりきれいになりました!

0 件のコメント: