2009年1月25日日曜日

しつけ教室

こんにちは、ポリー・パパです。
今日は月に一度の、近所の海岸でのしつけ教室。
良い天気で海の向こうには富士山もよく見えました!

今日もポリーさんにとって、
公共の場ではもっとも苦手な脚側の練習から。
相変わらず前にガンガン出ちゃいます!

でも、ときどき脚側できたり。ラジバンダリ。

他のみんなもがんばってます。
最近このブログでお馴染みのパピヨン・サンタ君も!

「待て」は公共の場でも大分できるようになりました。

余裕すぎてアクビなんかかいちゃったり。ラジバンダリ。

でも、やっぱり教室後の遊び時間が一番。ヒャッホウ!

来月は路上訓練だそうです。よーしポリー、頑張るぞう!

おまけ:しつけ教室終了直後のポリーさん。
video

2009年1月22日木曜日

換毛期

こんにちは、ポリー・パパです。

11月から始まった換毛期、
3ヶ月が経ってやっと終わりが見えてきた感じです。
夏の換毛期3ヶ月と合わせると1年の半分は換毛期。
家の中が、掃除機をかけた次の瞬間に毛だらけ。
どうにかならないものでしょうか・・

掃除機と言えば、家に来て間もない頃は、
ポリーさんは掃除機が嫌いで、
ポリー・ママが掃除機をかけ出すとよく隠れてました。
でも最近では、掃除機にはまったく動じなくなりました♪

そこで、最近は換毛期を乗り切るため、
こんな荒業が日常化しています・・
video


もっと突き詰めればめざましテレビ出演!?

2009年1月17日土曜日

サンタといっしょ

こんにちは、ポリー・パパです。
今週も元気に楽しく、訓練所でレッスン!

今日のアジリティ練習では、
エクストリームでも最大の難関だったスラロームに初挑戦!
私もポリーさんも何だか全然わかってなく、時間がかかりそうデス。

アジリティは、いつも良くできた動画のみ載せているので、
たまには典型的な練習風景を・・
video

でもこれだけでは悔しいので、
いつも通り今日イチの動画もやっぱり載せておきまーす。
video

CD1挑戦も時間がかかりそうですが、服従も地道にやってます。
「ポリーさん」「はーい!」

さて、今日は訓練所に友達のパピヨン・サンタ君
誘ってみました! 元気ものなので、
一緒にアジリティとかで遊べたら良いな、と思った次第。

今日はレッスン見学と、先生とちょっとお話。
訓練所の黒ラブ・レイ、キャバリア・ピッポコとごあいさつ!

レイちゃんは昔、アジリティ世界大会に出たことがあるそう!
今日はピッポコと一緒にディスクでいっぱい遊んでました。

ピッポコのダイナミックな匍匐前進を動画に収められました。
お楽しみ下さい。
video

サンタ家、「今後もときどき訓練所に来たい」との感想!
フフフ。仲間が増エタ。

訓練所の帰り、ランチはドッグカフェ陽だまりで。
ポリーさんは2回目、サンタ君は初めて。

ってゆーか、何と、サンタ君はこれが
ドッグカフェ・デビューでした! おめでとう!

本当にデビュー?ってくらい、
サンタ君は大変おりこうさんでした!

また一緒に遊びましょう! フフフ。

2009年1月12日月曜日

どっぐぷれいすわん

こんにちは、ポリー・パパです。
一昨日の訓練所の帰り、久しぶりにドッグカフェ
ボン・デ・チョコに寄りました。
生パスタのスモークサーモンがおすすめですが、
初めて食べたカレーリゾットも美味かったです。

この時、気さくなオーナーさんが教えて下さった
ドッグラン「どっぐぷれいすわん」に、
今日は初めて行ってみました!

ポリーさんはドッグランで、あの時あの時も、
元気なジャックラッセルテリアに遊んでもらっているのですが、
今日もジャックがいた~♪♪♪

今日遊んでくれたのはオン君。期待通り元気でした。
悪魔のポリーさんにオン君アターック!

お山に登って「こっこまーでおーいでー」

休憩は一緒に。ワンに大人気のポリーさんの赤バケツで。

あ、柵の向こうに元気そうなビーグルちゃんが来たぞ!

こっちに来た!それ、走れー!!

こんどはポリーさんと同じ白黒ちゃんが来た!
この子がまた走る走る!ポリーさんも一緒に走る走る!

これだけ走り、治ったばかりの肉球を心配しましたが、
ダートのせいか、今日は無傷でした。良かった。

今日はボン・デ・チョコの定休日で、
どっぐぷれいすわんを教えて下さったオーナーさんも、
お店の看板犬、ボンズ君とチョコラーちゃんと一緒に
いらっしゃってました。またお店に行きますね。

みなさん、今日はポリーさんと遊んでいただき、
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

2009年1月10日土曜日

運動解禁

こんにちは、ポリー・パパです。
新年からたくさんの方にコメントいただき、嬉しい限りです!
今年は良いことありそう。これからもよろしくお願いします。

さて、4本足の肉球剥がれから1週間、
みなさんに大変ご心配をおかけしましたが、
本日から運動解禁しました!

まずは今年初めての訓練所でのアジリティ・レッスン。
最初はまだまだ正月気分続行中の私とポリーさん。

video

仕方がないので「コマンド連発」により自分達を追いつめ
現状打開! ちょっと調子に乗ってきた!!

video

あと、今日は久しぶりのシーソー。
相変わらずポリーさんは得意のドッグウォークと勘違いし、
そのまま発射しそうな勢いで駆け上がってました。

video

そこで今日は初めて、ポリーさん搭乗中のシーソーを
「ガッタン!」と落としてみました。どうなるでしょう?

video

予想通りのビビリまくり。でも意外と簡単に慣れたかな?

video

服従訓練も頑張ってます。
誰が何と言おうと、下の動画は服従訓練の様子です。
ここ何ヶ月か、ポリーさんは食事の時に
毎回こんな服従訓練をしているので、
食事がうるさい上になかなか終わりません・・

video

ポリーさん、アジリティ・レッスンと服従訓練だけでは
この1週間のドクターストップの恨みを
晴らせなかったようなので、
近所の海岸で今年初のディスク遊び!

でも、冷たーい豪風でディスクどころじゃない!

ほら、ディスクがブーメランみたいに戻ってく!

急いで戻れー!

2009年1月4日日曜日

新年早々

こんにちは、ポリー・パパです。
と、アンデルセン公園で楽しい時間を過ごしていたとき、
リシェクリ・パパさんがポリーさんの異変に気が付きました。
私はまったく気が付かなかったのですが、
何と、ポリーさんの足が流血しているではないですか!

見ると、4本足「全部」の肉球が割れていました!
はあ~、座右の銘「急発進・急停止」が仇となりました・・
リシェクリ・パパ、本当にありがとうございました。
また心配して下さったみなさん、
アドバイスをいただいたユパ父さん、ありがとうございました。

というわけで、大急ぎでアンデルセン公園を後にし、
喫茶店でお茶して、年始休診のどうぶつ病院に行き、
特別料金追加で開けてもらいました。
さっきまでの悪魔顔がドキドキ顔に急変したポリーさん。

あまり大したことはありませんでしたが、
肉球剥がれが激しかった後右足に包帯を巻いてもらいました。

治療が終わり、待合室のベンチ下に逃げ込むポリーさん、
自分を見失い中。

薬をもらって帰宅しました。
包帯を取ろうとすることがあればと、
念のためにエリザベスも借りてきました。
でも、ポリーさんは全然取ろうとはしないので不要でした。
もったいないので、一度だけ付けてみて記念撮影。

ポリーさんは全然痛がっていないようですが、
ドクターストップにより、長い散歩やディスクなどの運動はお休み。
新年早々、しょぼーんなポリーさんでした。

そうそう、大急ぎでアンデルセン公園を後にするとき、
リシェクリ・ママさんからお年玉をいただいちゃいました。
嬉しかったです。ありがとうございました。

飼い主も犬も相変わらず不束者っぷり全開なところを
お見せしてしまいましたが、
今年も何卒よろしくお願いします。

アンデルセン公園

こんにちは、ポリー・パパです。1月2日(金)は友達に誘ってもらい、
アンデルセン公園のドッグランに行ってきました。
ポリーさん、晴れ着は脱いでいつもの赤バンダナに。なぜなら・・

今日はボーダーが14頭も集まるということで!
案の定、ポリーさんは3回ほどちょっかい出してガウガウやられ、
晴れ着を脱いで行ったのは正解でした・・

誘ってくれたのは、おなじみ、
リシェル(黄)&クリス(ベージュ)とママさん・パパさん!

この日、ポリーさんは相変わらず喧嘩売りばかりで
みんなから嫌われちゃってましたが、
ポリーさんの赤バケツは大人気でした。

最初にやって来てくれたのはシュリちゃん!

白龍はバケツが地面に置かれるのが待ちきれなかった!

モコちゃん・コンちゃんは二人で仲良く!

瑠璃はボールを咥えながら水を飲むという、
スゴ技を見せてくれました!

私の目の前にそのボールを置き、
「蹴ってくれ」とせがむプリティー瑠璃!

同じ訓練所でアジリティ・服従をレッスン中のベルちゃん
まだお話ししたことはありませんが、
ときどき訓練所の草葉の陰から、ベルちゃんのプロ級の技を、
指をくわえて見させていただいてます。

海水浴以来の再開となった勇くん(青)。
以前にも増して、格好良くなっってました!
でも相変わらずリシェル(黄)LOVE!

ポリーさんは終始血走っていて、
ロクな写真が撮れませんでした・・
だってほら、かわいいリシェル(黄)の背後に悪魔が!!

リシェクリ・パパが蹴るボールを取りに行くゲームの
動画をご覧下さい。一頭一頭に注目してみると面白いです。
video

勇くん(青)は、ボールに集中しているようで、
実はリシェル(黄)に集中!
カメラは、リシェル(黄)の勝利を予想していたのですが、
リシェル(黄)は勇くん(青)に惑わされちゃいました。
結局、カメラも見失ってしまったボールに
最後まで集中できたクリス(ベージュ)の勝ち!
で、実はこの動画にはポリーさん(赤バンダナ)も映ってます。
是非、人工衛星ポリーを探してみて下さい。

と、こんな楽しい時間を過ごしていたら、
とんでもないことに・・
長くなってしまったので、続きます。