2009年3月28日土曜日

3月のカレンダー

我が家に貼ってあるボーダーコリー・カレンダー、
3月の写真はパピーのボーダーでした。
模様の入り方、耳の形、赤いバンダナ・・誰かに似てる!?

3月になってカレンダーをめくって見たとき、
ポリーさんのパピー時代ってこんな感じだったんじゃないか、
なんて思ってしまいました。 ポリー・ママのお母さんは、
完全にポリーだと思い込んじゃってました(^^;)。

3月ももうすぐおしまい。忙しさに振り回されている間に、
気が付けば周りにはきれいな花がたくさん咲いてました。

来月はどんなカレンダー写真か、また楽しみです。

最近、また少し寒いですが、おかげで桜を長く楽しめそう。
今日、近所の公園に行ってみたところ、
まだ一分~二部咲きくらいでした。来週も見れるかな。

以下は、上の桜写真の撮影の舞台裏です。


写真って本当に大変・・

2009年3月21日土曜日

芸達者!?

昨日の春分の日。朝の大雨がやみ、午後は急速に晴れたので、
いつもの近所の海岸に遊びに行ってきました!

ポリーさんは最近、訓練所で教えてもらった芸や、
ポリーママが独自に考案した芸を、いろいろ覚えてきました。
まずは「お手」「おかわり」。
半年前の動画のズブズブ感が嘘のよう!?

video

続いて「膝上飛び乗り」。ドッグキャッチできる日も近い!?

video

次は「膝ハードル」。これでアジリティの上達、間違いなし!?

video

次は「背中越え」。ディスクのフリースタイルも夢じゃない!?

video

次は「股下くぐり歩き」。ドッグダンスもいけそう!?

video

最後は「寝転び回転」。半年前に既に出来ていた「ゴロン」が、
最近、バージョンアップしたものです。

video

そんな芸遊びをした後は、
マザーカップを反省してのディスク練習!

ディスクの練習・・・

ディスク・・・

・・・

2009年3月17日火曜日

マザーカップ~お友達編

それでは、引き続きマザーカップ、お友達編です☆

この写真はお友達ではありませんが、
見ていて実に楽しかったフリースタイル!

今回、買ったばかりのタープを早速使ってみましたが、
先日のタープ設置練習では設置方法を間違えていたことが判明・・
SHOさん・イルカさんご夫婦に手伝ってもらい
(ってゆーか、ほとんどやってもらい)、正しく設置できました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m。

しかも、リシェクリ家のタープとドッキング! 広ーい!

リシェクリ・ママさん、パパさん、ありがとうございました。
お陰様でタープ内での時間も楽しく過ごせました。
ポリー・ママの弁当も、喜んでいただけて良かったです。
弁当作りがまたしても徹夜になり、マザーへ向かう途中ずっと
「気持ち悪い」を連発していた苦労が報われました・・

それでは、皆さんの活躍をご紹介!

リシェル&リシェクリ・パパさん。
力強いナイス・スローと、リシェルのハイ・スピードな走り、
お見事でした!

video

クリス&リシェクリ・ママさん。
ママさんのスローもクリスの走りもかわいくて、
見ていて楽しい気持ちになります!

video

ACT君&SHOさん、上級者向けオープン・クラスでの参加。
ACT君はポリー・ママが投げても百発百中でキャッチできるプロ!
SHOさんが投げれば鬼に金棒、カッコ良かったです!

イルカさん&nai君。パピヨンのnai君が目一杯走り、
大きなディスクをキャッチする姿は最高!
会場のアイドルでした♪

ACT君とnai君は本当に仲良し!
ポリー・ママの食べるプリンを仲良くおねだりしてました。

video

リシェクリ家の応援に駆けつけていたモモちゃん。
「は~い」「前へならえ!」「真剣白刃取り」・・
たくさんの芸を見せてもらいました! かわいかった~。

同じく応援に駆けつけていた、リシェル大好き勇くん。
クリスの遺伝子を立派に引き継ぐパンダチックなかわいさ!
ドッグランで見せてもらったディスク、超カッコ良かった!

大会が終わってタープを片付けるとき、
勇くん兄さんに手伝ってもらい(ってゆーか、ほとんどやってもらい)、
勇くん姉さんに勇くんと一緒にポリーさんを預かってもらい、
無事に片付けられました。本当にありがとうございましたm(_ _)m。

皆さんのおかげで楽しいマザーカップになりました。
また次の機会もよろしくお願いします!

2009年3月16日月曜日

マザーカップ~競技編

春がきた! 気持ち良かった昨日の日曜日、
マザー牧場で行われたマザーカップディスクドッグ大会に参加!

ディスク大会、
ポリーさんとポリー・ママは10ヶ月ぶり2度目の参加。
私は初参加。本当は超初心者向けの「ぼんやり犬クラス」に
参加しようと思っていたのに、クラスがなくなっていたため、
普通にチャレンジクラスに参加しちゃいました。

それでは、競技の様子を動画でお楽しみ下さい。

ポリー・パパ:1R

video

1投=キャッチ成功:3pt
2投=キャッチ失敗+レトリーブ成功:1pt
3投=キャッチ失敗+レトリーブ成功:1pt
4投=キャッチ失敗+レトリーブ成功:1pt
合計=6pt

初参加・初投げ・初キャッチ成功!うれしい!
でも、小心者なので2投目の失敗で一気に緊張。
3投目、4投目は狙いと全く違う場所に投げてしまう大失敗。

ポリー・ママ:1R

video

1投=キャッチ失敗+レトリーブ成功:1pt
2投=キャッチ成功:3pt
3投=キャッチ失敗+レトリーブ成功:1pt
合計=5pt

ポリー・ママとポリーさんのペアで、
こちらもマザーカップ史上初のキャッチ成功!おめでとう!
初参加時に連発した「スローイングスペースを超えて投げる」
という反則もゼロ!成長!

ポリー・パパ:2R

video

1投=キャッチ失敗+レトリーブ成功:1pt
2投=キャッチ成功:3pt
3投=キャッチ成功:4pt
4投=キャッチ成功:4pt (※レトリーブ失敗)
合計=12pt

地味なキャッチとズブズブのカメラワークで
動画では上手に出来ているように見えないのが残念ですが、
ジャンピングキャッチを諦めランニングキャッチに徹した
作成が功を奏し、キャッチ成功を連発♪

ただ、ポリーさんにとってはこれが3R。
4投目キャッチ後にレトリーブしなかったのは、
確実に飽きてきているイヤ~な前兆。そして・・

ポリー・ママ:2R

video

1投=キャッチ失敗+レトリーブ成功:1pt
(※脱走)
合計=1pt

やってくれました。
1投目キャッチ失敗後に放送席や観客席前をふらつき、
どうにかレトリーブした後に場外脱走♪
恐らく、この日の全参加犬の中で唯一の脱走です☆

というわけで、本日の最終結果は以下の通り!
ポリー・パパ = 18pt
ポリー・ママ = 6pt

昨年の2R合計3ptを大幅に塗り替える、
自己最高記録達成でございます!
反省点は多いものの、楽しくできたし、良かったです。


次回はお友達の活躍や、
その他の楽しかったことを報告します!

2009年3月11日水曜日

筑波山~無事帰還編

こんにちは、ポリー・パパです。
時間的にも体力的にも限界だったので、
私とポリー・ママは、山頂のすぐ近くまで来ていた
ロープウェイで下山することに!

しかし、ポリーさん一人で下山させることもできないので、
ロープウェイの改札のおじさんに相談。
私のお腹が痛いとか、ポリーさんが足をくじいたとか、
いろんなウソを準備しましたが(^^;)、そんなウソはなくても
「ある条件」をクリアすれば乗せてもらえるとのこと。それは・・

この箱に入れちゃうこと!
ちょっとポリーさんには小さいけど、背に腹は変えられない!
で、ポリーさんにはかなり無理をしてもらったところ・・

じゃじゃーん♪無事チケット3枚発行!ヤッタネ!
遭難せずに済みました♪

ちなみに人間は1人600円、
ポリーさんは手荷物扱いで1箱200円デス。
ポリーさん初のロープウェイ乗車!スイス製だって!

空を飛ぶような快適なロープウェイの旅で、
3時間近くかかった道をわずか6分であっけなく下山。

とんでもなく大変なことになってしまった
行き当たりばったりの筑波山ピクニックは、
こうして無事に終えることができました。

その後、パワーを使い果たしたポリー・ママと私は、
私の実家近くのペットトリマーさんに泥だらけポリーを預け、
無事に実家での用事も済ますことができました。

案の定、帰宅後のポリーさんは爆睡でした。
ポリーさんにとっても楽しい思い出になってたら良いな・・

おしまい。

2009年3月8日日曜日

筑波山~山頂制覇編

こんにちは、ポリー・パパです。
「下りる」という文字は辞書にないポリーさんに引っ張られ、
さらに登って行くことに。大丈夫かな・・
「ママー、遅いぞー」

途中、祠の前で下山する人達とすれ違い待ち。
「あらっ、ワンちゃんが登って来たの!?」と驚かれまくり。

ポリーさんのドロだらけ度、自己最高記録を大幅更新。
登山でかなりの疲労なのに、帰ったらシャンプーだあ~。

どんどん斜面が厳しくなり、
ポリー・ママもカメラを構える余裕がなくってきました。

そして。登山開始から約3時間後。
やってしまいました。ポリーさん、筑波山マジ制覇!

ポリー・ママも足がすくむ、ちょっと崖っぷち気味な山頂。
高低差347m、実に東京タワー以上の高さを、
ポリーさん、駈け上がってきてしまいました。

筑波山神社へのお参り、本当は中腹の拝殿に行くはずでしたが、
こういうわけで女体山山頂の本殿に変更!

清々しい達成感と吐く息も白い冷気の中、
持ってきたお弁当を食べてちょっと休憩しました。

さて。登った以上、下りなきゃならないです。
が、体力と時間はもう限界。
あの雪だらけの崖のような岩肌を下りられるのか!?
ポリーさん(ってゆーか、ポリー・ママと私)、大ピンチ!!

つづく。

2009年3月6日金曜日

筑波山~登山開始編

こんにちは、ポリー・パパです。
この前の日曜日に実家に帰る用があり、せっかくなので、
近くの筑波山まで、神社でのお参りと、
ピクニック気分の登山に出かけてみました。
写真右側の女体山、標高877mの山頂を目指してみました。

車で標高530mの「つつじヶ丘」に到着。晴れてきた!
ここから「おたつ石コース」の登山、スタート!

最初はポリーさんもポリー・ママも私も元気☆
階段をヒョイヒョイ上がって行きます。楽しい~♪

下山してきたご年配グループとすれ違い。
ピクニック登山なのに、みんな本格的な登山の格好しちゃて。

しばらく登って行くと、
何だか山肌がものすごい岩だらけになってきました。
ポリー・ママは登りながらインディ・ジョーンズの
テーマソングを鼻歌してました。ティーティティッティ~♪

・・ちょっと雪も多くなってきた。
これは想定GUY。大丈夫かな。。

道がただの岩肌になってきて、雪だらけだし、
もう両手も使わないと登れなくなってきました。
これはどう見てもピクニック登山じゃない!
それでもポリーさんは、
猿のようにピョンピョン岩を登って行きます。

さすがにちょっと疲れてきました。
水筒も持ってなかったので雪を食べて休憩。

ヤバイ、頂上を目指すのも大変だし、
引き返すのも大変なところまで来てしまった。
どうしよう。。

つづく!

2009年3月1日日曜日

ボンズ君のお願い

こんにちは、ポリー・パパです。
今週も週末は訓練所で元気にレッスン♪レッスン♪

この日、アジリティ練習に協力してくれたのは、
訓練所のボーダー、フウカ君!

まずは、先生とフウカ君のペアのお手本をご覧下さい。

video

バー→トンネルの部分、先生はフウカ君を
「肩」でハンドリングしています。すごいー。
続いて、ヘナチョコとポリーさんのペアのプレイをご覧下さい!

video

ノーコメント。
あ、でも、何気にバーの高さはいつの間にかラージ!
やったね!

帰りにドッグカフェ「ボン・デ・チョコ」さんに寄りました。

この日の看板犬はボンズ君!

ボンズ君、得意技の「お願いお願い」を見せてくれました。
「ウゥウゥウゥ」とか言ってるし。かわいー。

video

オーナーさん、この日も楽しいおしゃべり、
ありがとうございました。また遊びに行きまーす♪