2009年5月30日土曜日

マザーカップ5月大会~競技編

今回は思ったより全然早く写真が送られてきたので、
早速マザーカップでのポリーさんの活躍をレポート!

なお、今回はポリーさんと私のペアは抽選漏れで参加できず、
ポリーさんとポリー・ママのペアのみの参加でした。
ただし、脱走防止とドロップ強制のため、
前回に続きマザーカップならではの2人がかりハンドリング。

今回のポリー家の目標は「ディスクを平らに真っ直ぐ投げる」。
これだけ!キャッチできなくても良し!
ポリー・ママ、投げ練では割と良い感じなものの、
午前の1Rは全部失投・・プレッシャーに弱すぎ。
1R : 1・1・1・1 = 4pt

ゆぱ父さんにポイントを教わって挑んだ午後の2R、
1投目はやはり失投・・ポリーさん、顔面ファンボー。

こんちは!

クリスやななちゃんが見守る中、2人がかりハンドリングで
2投目を急ぐポリー家。

2投目、やりました!ついに本番で真っ直ぐ飛んだ!
目標達成です。これで今大会はOK。
次回はこういう投げができる確率が高くなるよう、
練習がんばります。

おっと、真っ直ぐ飛ばしたら、ポリーさんキャッチした!
投げ手がちゃんとやればポリーさんもやってくれるんです。
勇姉さん、コンママさん、コン兄さんも思わず拍手!
勇兄さんはお疲れの様子!

戻ってくるポリーさん、何だか笑顔に見えます♪
ポリーさんもきっとキャッチしたかったんだよね。
キャッチできて嬉しかったんだよね。
2R : 1・3・1・1 = 6pt

合計10pt。こんなポイントではありますが、
ポリー・ママ、自己記録更新の連続記録を更新中(^^;)。

ポリー家全員、とても満足度の高い大会にできました。
応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
また秋、一緒に楽しみましょう!

※最後の写真、ななちゃん家よりいただきました。
 3人の集合写真ってほとんど持っていないので、
 とても嬉しいです。ありがとうございました!

2009年5月25日月曜日

マザーカップ5月大会~お友達編

昨日の日曜日。マザー牧場でのマザーカップディスク大会!
場所は、3月4月は天気が良く、牧場内みどりの広場でしたが、
春の最終戦の今回は、生憎の天気で牧場外キャンプ場でした。

今回はたくさんの人といろいろなお話ができました。
まずは、見学に来ていたクレオ君・ゴンタ君ファミリーと再会!
娘さんのメルちゃんはお料理上手で、手作りゴハンで
ワンをダイエット成功に導いた経験があるって! すごーい。

続いて、ゆぱ君とゆぱ父さん、ゆぱ母さん。
わんワン大運動会のお話、実に興味深かったです。
是非一緒に参加したーい!
それから、ゆぱ父さんのおかげで今回のポリーさんのディスク、
目標達成できました。ありがとうございました!!

それでは、お友達の活躍をレポート。

■ACT君
今回はSHOさんとのペア。前回に続いてオープンクラス準優勝!
決勝ラウンドの最後、時間ギリギリでのSHOさんの大スローイング、
そしてアックンの完璧キャッチ。お見事でした!

■viviちゃん
サーファ犬viviちゃんとは、昨年の海水浴以来の再会。
あの時にはまだディスクはやられていなかったのに、
今はスーパー・ディスク・ドッグで今回もお見事入賞。
あり得ません。それにviviちゃんメチャメチャかわいい♪

■勇くん
のほほんとしたパンダっぽさが最高の勇くん。
今回は不運にもちょうど大雨の時間にあたってしまいましたが、
勇兄さんと真剣にがんばってました。格好良かった☆
デビュー戦で4ポイントキャッチ、お見事!

■ななちゃん
先週、ディスクドッグセミナーでお友達になったななちゃん。
午前中は雨の中ディスクを咥え、パパさん、ママさん、
ジャッジの皆さんを颯爽とかわしてコートを独り占め(^^;)。
午後は5ポイントキャッチ成功で飛賞受賞! さすがです。
終了後、ママさん、パパさんがななちゃんを愛する姿を見て
とても癒されました♪

■カルアちゃん
シンメトリーなトライカラーが実にかわいいカルアちゃん
1年ぶりくらいの再会、ずっとお会いしたかったです。
努力家パパさんのスローイングは本当にビューティフルでした。
5ポイントキャッチ連発! 真似したいですー。

■リシェル
いつもお世話になってます、リシェクリ家
今回、リシェルはパパさんとのペアで出場。
パパさんのナイススローイングとリシェルのスピードで、
6ポイントキャッチも成功。集中力が違います。

■モコちゃん
ドッグラン以来の再会、小柄でかわいいモコちゃん。
投げ手もかわいくて、ただただ見とれていたところ、
終わってみたら各ラウンド5投ずつ、合計10投も投げていた!
かわいいだけじゃありません。上手いです。

■ミント
リシェクリ家期待のニューフェイス、ミントちゃん♪
ママさんとのペアでデビュー戦!
練習では上手くいかないこともあったようですが、
蓋を開けてみれば見事なレトリーブ、そしてキャッチ成功!
ドキドキしながら見守っていた皆を大興奮させてくれました。
ママさんの感動した様子に私たちももらい感動。
文句なし、今回のMVPでした!

■nai君
おなじみパピヨンのnai君、今回はイルカさんとペア。
自分と同じくらいの大きさのディスクを5ポイントキャッチ!
小さいのにものすごいスピードで、1R5投!
相変わらず、強者です!

みんなを見ていて感じたこと。
ドッグスポーツは、何かがほんの少しうまくできると、
それだけでワンへの愛情や感謝の気持ちを、
何倍にも大きく膨らませられちゃう気がします。
今回、マザーカップでたくさんの愛情が膨らむ光景を見られ、
参加して本当に良かったと思います。

あれ? ポリーさんの活躍の様子は??
例によって皆さんが忘れた頃にアップ予定です。

2009年5月24日日曜日

夏の装い

庭のイチゴがだんだん美味しそうになってきた昨日、
訓練所にレッスンに行ってきました。

アジリティを練習するにはだいぶ暑くなってきました。
今回の動画は、私がタイヤを指示すると断固拒否するポリーさん、
指示しなければ勝手にクリアするという嫌味なところが見所(^^;)。
video

服従訓練では先生から洋服を貸してもらっちゃいました。
夏の装い、似合う?

濡らして着せると暑さ対策になるとのこと。
腹側はメッシュで風通しも良さそう。
ちょっと借りて日常でも着させてもらうことにしました。

さらに先生から、夏の装いその2を勧められました。
まずは、訓練所のボーダー、エリック君が見本として登場。
お腹を見せてもらったところ・・

何と毛がなーい! 先生がバリカンで剃っちゃったんですって。
確かに涼しげではあるけれど、
ポリーさんにとって腹毛は女の命だったりしないのかしら・・

いや、暑い夏を楽しく乗り切るため、
ここは一つ思い切って剃ってもらっちゃうことに!!

じゃじゃーん♪ポリーさん、今年の夏の装い、できあがり!

あるべきものが無くなったような感じでもするのか、
10分ほど落ち着かず、歩き方もおかしかったポリーさん。
でもすぐに何事もなかったかのように落ち着きました。

見た目がおかしくならないか心配しましたが、
さすが先生。ひっくり返してお腹を見ない限り、
見た目はこれまでとまったく変わりませんでした☆

この装い、今年の夏の暑さも乗り切れる、かな?

2009年5月17日日曜日

ディスク・ドッグ・セミナー

今日は千葉ポートパークまで、
NPAディスク・ドッグ・セミナーに行ってきました!

誘って下さったのはユパ父さん
ポリーさんにおはようの挨拶をして下さいました。
ありがとうございました!

ユパ君は中・上級クラスで高度なレッスン。
ポリーさん、ってゆーかポリー・ママと私は、
初心者クラスで基本を勉強しました。

本日、同じクラスになったティナ!
高度なこともできるのに、基本をしっかり勉強中。エライ!

小豆!顔がとっても優しくってかわいかった。
のんびり屋さんかと思いきや、華麗なジャンプを見せてくれました!

大豆!小豆とファミリーの大豆もかわいいー。
練習が終わるとママさんの椅子を奪っちゃうご愛嬌も最高でした。

なな!ウチと同じく、ママさん・パパさん、
それぞれとペアを組んでのエントリー。
どちらともナイス・コンビネーションでした。

ななちゃん、ディスクへの集中力も非常に高く、
ママさん・パパさんもセンスがあって、
今日一日でものすごく上手になってました。羨ましい!

ななちゃん、まだ1歳8ヶ月の成長盛り。
これから先が本当に楽しみ!

で、肝心のポリーさんは・・
今日は短い距離でたくさんのディスクを使って遊んでみました。
元々ディスクにはあまり興味がなく、
以前は短い距離では全然遊ばなかったのですが・・

今日は結構遊べました!
興味のひき方とか、ポイントをたくさん教わったおかげ。
しっかり復習して、これからもっともっと、
楽しく遊べるようになっていきたいと思います!

ポリーさんもとても楽しかった様子。
先生や同じクラスの皆さんから拍手をもらって満面の笑み、
そして小豆・大豆ママさんや、ななちゃんママさんに、
「もっと褒めて♪」と催促?

もちろん、肝心なポリー・ママと私の
基本的なディスクの投げ方もしっかり教わりました。
すぐには上手くならないけど、
これから楽しく練習していけそうな感じです。

2009年5月16日土曜日

ドッグランフェスタ

今日は国営昭和記念公園まで、
ドッグランフェスタに遊びに行ってきました!

まずはスポーツドッグショーの見学。ポリーさんも興味深々。

フライボール、ディスクドッグ、エクストリームの
見事なデモを見れました。
特にディスクのデモは投げ方の勉強にもなって良かったです。

エクストリームは通常の競技の様子のほか、
1秒おきくらいに10頭が等間隔で走るデモや、
4頭のコーギーが一斉に走るデモもあって、楽しかった!

デモ後は、ポリーさんも久しぶりにエクストリーム体験。
アジリティ練習をやっているおかげで、
以前よりだいぶスムーズにできる感じでした♪

続いて、わんわんゲーム大会「しっぽ振りコンテスト」!
ポリーさんにはちょっと難しかったです・・
みなさんのワンは、何をしてあげるとしっぽブンブン振りますか?

続いて、わんわんゲーム大会「一瞬芸コンテスト」!
最近芸達者なポリーさんは、ゴロン→ロールオーバーを披露。
ウケた、かな? この芸の名前、募集中です。

さらに、ホリプロ・ワンワン・スカウトキャラバンに参加。
人を怖がらず、犬とケンカをせず、10秒待てできれば合格。
まだまだ人や犬への対応がイマイチなポリーさん、結果は?

合格しました! ヤッタネ☆
なお、合格後の活動はどうもかなりお金がかかるようなので、
タレント活動?はここまでとし、
ウチのお金は別の用途に使うことにしまーす。

頑張ったポリーさんへのご褒美に、最後はドッグランへ移動。
そういえばこのイベント、「ドッグランフェスタ」なのに、
イベント自体に「ドッグラン」って関係なさそう??

短い時間ではありましたが、
いつも通りはっちゃけて帰ってきました。
またほんのちょっと、社会化経験値アップ?

下の写真は本日の戦利品。ポリーさん、いろいろでかした!