2009年6月28日日曜日

いなげの浜

瞬間的に忙しかった仕事も無事終わり!
夏日だった昨日は「いなげの浜」に出かけてみました。
家から車で15分ほどですが、ポリー家、初見参。
家の近くに泳げる海岸があったとは・・

気になる水質は、海水浴場として「可」。
大腸菌群数400個/100mL以下、油膜は常時は認められない、
化学的酸素要求量5mg/L以下、透明度1m未満50cm以上。
さあ、海は特に好きでもないポリーさん、今日はどうか!?

意外や意外、足の届くところだけではありましたが、
ディスクを追いかけバチャバチャ、楽しそうに遊びました!
ひゃっほう♪

眩しい~太陽標的にして~♪
フリスビ~遠くにシュルル飛んでゆく~♪

波打ちぎわ~黒い犬が~♪
ジャンピングキャッチしている~♪

サマータイムブルース~サマータイムブルース♪
次の波やってきたら~♪

そんな歌みたいに格好良くは決まらないけど、
夏を先取りで結構楽しめちゃいました。

ずぶぬれポリーさんのランチタイム。
「元気な子」って感じでこういうのも良いね!

波打ち際での遊びは、ポリーさんも気に入っていたみたいなので、
家から近いし、今年の夏はまた遊びに来ようか。

いなげの浜、海岸以外にもなかなか楽しめるところがありました。
そのお話は、また次回。

2009年6月22日月曜日

ポリーさんのお見送り

先週末、今週末と、休日返上で仕事中の、
ちょっと疲れ気味のポリー・パパです。
ブログの更新も滞らせてしまい、ちょっと悔しー。

ポリーさんは毎日出勤時にお見送りをしてくれます。
写真はこの前の土曜日のお見送りの様子です。

私が出かける直前になると、
なぜか嬉々とした顔でソワソワし出し、
繰り返し繰り返し私を玄関へ誘導しようとします。
そんなに出て行ってほしいのか!

でも、帰宅すると黄色い声を出してお出迎えしてくれます♪
いったい何を考えているんでしょう?

2009年6月14日日曜日

海だー?

最近ブログを見ていると、海に行ったお友達が多く、
ポリー・ママが「ウチも行きたいー!」と言うので、
ちょっと忙しかったんですが、頑張って行ってきました!

海・・?
えー、そうです。いつもの近所の海岸です。

ポリー・ママ曰く「ここは海じゃない!」だそうです。
いーえ、ここの水は立派な海水です!

ただハマヒルガオはないし、磯の香もないし、白砂もないし、
ましてやをジャンプして遊べたりしないだけです。

それに、ポリーさんは泳ぐの上手じゃないし。

ほら、肉球が治ったポリーさんも、
町内の公園と何ら変わりなく遊んで楽しんでるし。

え? 町内の公園と変わらないんじゃ意味ない?
でも、風がちょっとだけ涼しくて気持ち良いっしょ?

・・スミマセン。
夏になったらちゃんとした海に遊びに行きましょう。

2009年6月11日木曜日

DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島

TT1受験後、試験会場の近くの
DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島に遊びに行きました。
一緒に受験した他のワンも遊びに来ていた!

まずはカフェで腹ごしらえ、ナシゴレンを食べました。
ガーリックのきいた麦飯のナシゴレン、かなり気に入った!

それから、試験がんばったポリーさんにご褒美(1)、
ドッグランで思う存分走ってもらいました!
暑かったけどスプリンクラーの下をGo!Go!

やっぱりちょっと走ったらバテてしまいました(^^;)。
他のワン達と一緒に木陰でまったり休憩。
「大きい女の子が大好き」というチワワ君、
ポリーさんを気に入ってくれました!

超でかいジャーマン兄さんもポリーさんにソノ気あり?
実は小心者のポリーさんはちょっとビビってましたが(^^;)。

ポリーさん、DOG GARDEN RESORT 鶴ヶ島、満喫しました。
ランもカフェもショップもきれいだし充実しているし、また来たい!

ただしポリーさん、大して走っていないにも関わらず、
またしても肉球を剥がしてしまいました・・
ただいま1週間の運動禁止中。

試験をがんばったポリーさんに、
カフェでご褒美(2)ワン用エクレールと、
ショップでご褒美(3)ナイスな洋服を買い、帰宅しました。

赤バンダナがトレードマークのポリーさんは、
洋服と言えばサンタ服とか晴れ着とかコスプレ系しか
持っていませんでした。これが初めてのまともな洋服!

ワン用エクレールは、
もちろんポリーさんも納得の様子でした。

そして最後のご褒美(4)、私とのプロレスごっこ!
・・すみません、これはご褒美じゃなく日課でした・・

ポリーさん、TT1は本当によくがんばった。
みんなも褒めてくれたよ。
これからもちょっとずつ良くなっていこうね。

2009年6月8日月曜日

OPDES TT1

昨日はOPDES TT1の受験に行ってきました。
OPDES = 犬の総合教育社会化推進機構
TT1 = 犬と飼い主(チーム)の社会化認定試験 レベル1

最近アジリティがちょびっと形になってきているポリーさん。
でも血統書がないために参加できる大会が限られてしまいます。
OPDESの大会は参加できるんですが、TT1合格が条件!

というわけで、秋のアジリティ大会への参加を目指し、
6月から3ヶ月連続でTT1を受験し、最後には合格する!
という目標を立て、今回初挑戦してきた次第です。
そんなドキドキの初挑戦の結果をレポートします。

まずはAセクション、オビディエンスをメインとしたテスト。
前半の動画は脚側。結構リードが張っちゃってます~(ToT)。
「脚側が不安定」で1.5点減点(ToT)。

video

Aセクション後半の動画は停座、伏臥、招呼。
呼び寄せた後に正面に座らせなければいけないんですが、
横に回り込ませてしまい、2点減点(ToT)。

video

でも、減点はこれだけ☆
50点満点で46.5点、Aセクション通過!ヤタ!
まあ、かなり甘く採点してもらえた結果ではありますが。
下の写真は同じ訓練所でレッスンしているベルちゃん。
この日、1つ上のレベルのTT2を受験されてました。
脚側というのはこういうのを言うんですよねー。スゴイ。

続いてBセクション、実社会を想定しての路上テスト。
他の犬や自転車や車がいる中を散歩。
家の周りの普通の散歩を全然大人しくできないポリーさん、
このテストは大ピンチ!
脚側には程遠いものでしたが、でもこれも何とか及第点。

Bセクション後半の動画は、伏臥させたまま
私がポリーさんから見えないところまで歩いて行ったり、
知らない人がすぐそばを通り過ぎたり。
こういうのもポリーさんは苦手中の苦手なんですが、
何とかクリア、Bセクションも通過!ヤタ!

video

最後に私が学科試験を受け、これも通過!ヤタ!
というわけで、何と、TT1いきなり合格です♪

ポリーさん、本当に良く頑張りました。
まだまだ課題は山積みで、
本当のところ社会化レベルは非常に低い状態ですが、
少しずつの成長をこうして第三者に認めてもらえたのは、
素直に嬉しいです。これからの励みになります。
そして、秋にはアジリティ大会に参加するぞー♪

TT1受験後、頑張ったポリーさんには
ご褒美をあげました♪ その様子はまた次回。

2009年6月1日月曜日

小江戸佐原

昨日の朝は町内の一斉ゴミ拾い。
ご近所ボーダー・マオちゃん家のイッくんも、
ゴミをたくさん拾って町をきれいしました。えらい!
(かわいい顔にモザイクなんか入れちゃってゴメンね!)
イッくんが着ているボーダーTシャツは、
ポリー家からイッくんへの、去年の誕生日プレゼント♪

去年のポリーさんの誕生日(我が家に来てちょうど1年目の日)、
朝の散歩で会ったマオちゃんママさんが、いきなり
「ポリー、お誕生日おめでとう」と言ってくれたのでした。
メチャメチャ嬉しかったポリー家。
よく覚えててくれたなあー、スゴイなあーと思ったら、
実はイッくんとポリーさん、誕生日が同じだったのでした!
そんな大事なことを忘れてしまっていたポリー家、
ちょっと遅れてTシャツをプレゼントさせてもらったのでした。

昨日の午後は訓練所でレッスン。
ちょっと時間があったので、近くの小江戸佐原を見学。

江戸時代や明治時代に建てられた建物は風情があり、
アヤメやアジサイもきれいに咲いててなかなかでした。

あ!お舟が来たよ!

写真右側の建物は、
日本で初めて実測による全国地図を作った伊能忠敬が、
30年近くを過ごした「伊能忠敬旧宅」。
倉庫を改築した酒造商の店舗だったらしいです。

旧宅の前にかかる樋橋。江戸時代、川の東岸から西岸に
農業用水を送るために作られた大樋が原型らしいです。
戦前にコンクリート化されてからも、
流れる水が川にじゃあじゃあ音を立てて落ちていたことから
「じゃあじゃあ橋」と呼ばれ、
その音を再現するべく作られた観光用の橋とのこと。

珍しく勉強になる「ポリーにびっくり!」ですが、
ポリーさんにはそんなことはどうでもよく、
芋アイスが美味いのかどうかが唯一の問題のようでした・・

今日のレッスンは、シーソーを重点的にやりました。
1回目、ポリーさんシーソーから落下。
ちゃんと押さえてあげられてない私も悪いですが、
ポリーさんの落ち方も何だかすごく運動音痴そうで、
「本当にボーダー?」って感じです(^^;)。

video

いや、しかし、私はポリーさん以上に運動音痴(ToT)。
トンネル入口の難しいハンドリングをこなして安心し、
トンネル出口で次のアクションを忘れ、オロオロ・・

video

へなちょこペア、地道に頑張ってまーす。