2009年11月30日月曜日

ポリーさんのお出迎え

ポリーさんのお見送りの様子は以前レポートしましたが、
お出迎えの様子はどうでしょうか。

私がポリー・ママの携帯に帰るメールを送り、着信音が鳴ると、
ポリーさんは私の帰宅を察知して玄関にスタスタ歩いて行き、
私を出迎えるスタンバイに入るそうです。

帰るメールじゃないメールに反応し、
勘違いをしてスタンバっちゃっうこともあるそうです。

私はその姿を見ることはできないわけですが、
そんなポリーさんを想像すると嬉しくなります。

が。

この後、実際に帰宅して玄関のカギを開けた瞬間、
ポリーさんは番犬の本領発揮。
 ポリーさん:「アオーッ!ワンワンワンッ!ワンッ!!」
 私:「うるさーいっ!」
毎晩、丑三つ時の住宅街に響き渡る二人の大声。
私が直面する現実は、ちっとも嬉しくないわけであります。
何故スタンバっているのにこうなるんでしょう。

でもその後、
黄色い声を出しながら、私の周りを飛び跳ねて回る姿を見ると、
やっぱり嬉しくなるわけであります。

2009年11月23日月曜日

犬と猫と人間と

昨日は月に一度の、近所の海岸でのしつけ教室。
連休中日で天気も悪く、参加は3頭だけでしたが、
元気にレッスンしました。

今回は久しぶりの路上訓練。
ポリーさん、走り出したいのをガマンして、
ヒンヒンと妙な声を出しながら歩いてます。ダメですねー。

video

辛うじて、「階段を人の横に付いてゆっくり登る」は、
今までで一番良くできたかも、です。

今回の教室のハイライトは、
「よその人から食べ物を差し出されてもガマンする」練習!
先生が用意した食パン、練習後にどうなっているでしょうか。

まずは、おなじみサンタ君。
一生懸命ニオイをかぎながらも、ばっちりガマン。さすが!

続いてポリーさん。ちょっと危うかったですが、
「No」コマンドでギリギリセーフ。

最後はクミンちゃん。
先生やパパさんの隙をつき、見事に食パンGET!(^^;)
でも最後にはちゃんとガマンを覚えちゃいました。スゴイ。

食パンはこうなりましたが、
おかげでみんな楽しく勉強できましたね。
また来月もがんばりましょう☆


さて。昨日は11月22日、「ワンワンニャンニャン」の日。
船橋で映画「犬と猫と人間と」の自主上映会があったので、
見に行ってみました。

タイトルや予告編を見たとき、
偏った動物愛護が主張された教育ドキュメンタリーみたいな
ものを想像してしまっていたんですが、全然違いました。
バランスの取れた内容と主張、映画としての面白みのある構成、
ドキュメンタリーならではの重みのある映像。
普通の「映画」として見て面白い、非常に良い作品でした。
見終わってみれば、タイトルもこれ以上なくバッチリです。

人間はエゴも愛情も持ち合わせているもの。
重い現実は、決してすべてを無くせるものではない。
でも、諦めなければいけないわけじゃない。
公式解説にも書かれている通り、
見終わった後にささやかな希望を感じることができました。

動物愛護に特に興味のないような人も面白く見れると思います。
それで、見終わった後には身の回りの犬や猫を、
今までとは少し違った考え方で見れるんじゃないかと思います。
この映画、どんどん上映会場が広がっていったら良いです。

ちなみに、映画に「しろえもん」というワンと、
しろえもんに関わる人たちが登場します。
しろえもんの見た目や人懐っこさを除けば、やることなすこと、
この2年間のポリーさんと私たちとソックリです!
激似どころか、全く同じで笑っちゃいました。

本当に良い映画です。
機会があれば、是非ご覧になって下さい☆

2009年11月15日日曜日

訓練所の運動会

今日は訓練所で、
服従要素あり・アジリティ要素ありの運動会がありました。
ポリーさん、ポリー・ママとのペアで参加!

第1種目はおやつの入った食器探し。
嗅覚があるとは思えない?ポリーさんにはかなり難関(^^;)。
動画は3回目のトライでやっと正解したところです。

video

第2種目はジャンケン。
スワレがグー、フセがパー、タッテがチョキを表します。
ポリーさん、座り続けて3連勝☆

第3種目はポーズ・リレー。
前の人と同じポーズを次の人もとっていくリレーです。
動画は「ワンにお座りさせて自分は寝転がる」リレー!

video

ここでランチタイム。
私が大好きなヤキソバパンやうどんをいただきました。
美味かったです♪

第4種目はイス取りゲーム。音楽が止まったら
ワンをお座りさせ、人が椅子に座ります。
椅子に座り損なったら、既にお座り中の他の犬を
フセさせたり立たせたりすれば、椅子を横取りできます。
2回やってポリーさん2位と3位!

第5種目は障害物競走のリレーです。
途中、カードを引いて書かれた指示に従うコーナーがあり、
ポリーさんが引いたカードは「洋服を着る」。
敵チームのベルちゃんは「一発芸をする」を引き、
あっという間に抜かされていってしまいました(^^;)。。

video

以上で全種目終了。
結果、ポリーさん、何と第1位でした☆ オメデトウ☆

立派な盾や、ピープーおもちゃまでいただいちゃって、
本気で頑張っちゃった甲斐ありです。
あびいママさん手作りのマフィンもごちそうさまでした!

とても楽しい秋の一日でした。
訓練所の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
また次のイベントもよろしくお願いします。

2009年11月12日木曜日

PAWFECT FUN MATCH

先週末、長柄ドッグヒルズまで、
K9フリースタイル愛好クラブ・PAWFECTが主催する、
PAWFECT FUN MATCHの見学に行ってきました。

初めて生でK9フリースタイルを見ました。
初・中・上級クラスみたいに分かれていて、全部を見学!
初・中級クラスの皆さん、思い思いに楽しまれていました。

写真右上は台湾からのゲスト、ゴールデンのルーちゃん♪
写真下は「監獄ロック」に合わせてプレイした、
ボーダーとダンディな紳士のデュオ。いかしてました☆

写真左下は夏にOPDESチームテストを一緒に受験した、
MIXのファセリアちゃん。
「Rock'n Rouge」に乗って小粋にダンス!

上級クラスは見ごたえ十分、本当にスゴかったです。
ワンに興味のない人でも見入ってしまうのでは。
写真左上は先日伺った教室の先生、格好良かったです!

写真左上はゴールデンのはなちゃん、曲は「Under The Sea」。
途切れない集中力と反応の良さ、本当に見事でした。
写真右上はボーダーのバディ、曲は「FRIEND LIKE ME」。
クライマックスにハンドラーさんがバク転を決め大興奮!

優勝ははなちゃん、準優勝はバディでした。
ニューヨークからいらしていたK9フリースタイル創始者
Patie Ventreさんからメダル授与!
Patieさん、ポリーさんオーダープリントバッグを見て
「私の犬みたい」と話しかけて下さいました!

ポリーさんは、この日は活躍の場はなし。
ただ、見事な演技をたくさん見て影響を受けてしまい、
休憩時間になんちゃってK9フリースタイルの練習!

video

競技会への参加はまだ遠そうですね(^^;)。
でも、アジやディスクと同じように、
楽しみながらやっていけたら良いなって思います。

PAWFECT FUN MATCH、見学しに行って良かったです。
ポリーさんもいつかみんなを魅了できるように、
なれるかな?

2009年11月8日日曜日

リシェ・クリ・トット♪

ポカポカ陽気だった平日の昼下がり、
おなじみ、リシェ・クリ・トットとママさんが遊びに来てきれました♪

ポリー家の近くの公園でEnjoy! それ、走れー!

リシェクリママさんから軟骨をもらいました~。
落ち着きのないポリーさんもこの時だけはお利口さん?

改めてリシェ・クリ・トットの紹介です。
一番お姉さんのリシェルは、笑顔がかわいいしっかり者。
ワンに対しても人に対しても大変な気遣い屋さんで、
私は人間なのに尊敬してしまいそうです。

弟クリスはちょっと天然なみんなのアイドル。
何気ない仕草、行動が本当にかわいいです。
ドッグランなどで荒くれ者のポリーさんとも、
さりげなく遊んでくれたりして、ポリー家、大助かり。

クリスの娘、ミント☆
人懐っこさがたまりません。もうすぐ2歳の元気盛り。
ディスク、サーフィン、華麗にデビューを決めていく、
度胸の据わったスポーツ・ガール!

おまけに、改めてポリーさんの紹介を(^^;)。
他のワンがオシッコをするのを見かけたら、
その上にオシッコをかぶせないと気がすまない女の子☆

2年前にドッグランで偶然出会ったリシェクリ家。ボーダー飼い
初心者の私達はリシェクリ家にいろいろ教えてもらいました。
その後はこのブログの通り、いつも一緒に遊んでいただき、
本当にありがとうございます。

リシェクリママさんに我が家で休憩していってもらい、
家の中ではお客さんに図々しいポリーさんを
見てもらっちゃいました☆ どうもスミマセン(^^;)。。

ポリーさんもポリー・ママも楽しい一日を過ごせたようです。
是非また遊びに来て下さいね!

2009年11月6日金曜日

マザーカップ10月大会~競技編

遅ればせながら、
マザーカップ10月大会でのポリーさんの活躍をレポートします。
今回、ポリー・ママは抽選漏れのため私だけ出場。

午前中、雨と霧の中での1R。
ヘボヘボなスローばかりで「1・1・1・1・1」の5pt(ToT)。
レトリーブできただけ、ビリだった4月大会よりマシか・・

5月大会で、同じように1Rヘボヘボだったポリー・ママ。
昼にゆぱ父さんにアドバイスをもらったところ、
2Rできれいに投げ、初キャッチを決めたことを思い出しました。

2R1投目、私も見習ってそのアドバイスを心掛けたところ、
ディスクが平らに真っすぐ飛んで行った!
ポリーさん、これを見事にキャッチして4ptゲット☆

私にとっては3月大会以来のキャッチ成功、嬉しかったです♪
が、2~4投目はいつも通りのヘボヘボスロー(ToT)・・
やっぱり、日頃の練習なしにうまくはいきませんよねー。

残り秒数がアナウンスされての5投目。
最後の集中力で?もう一度ディスクを平らに投げられ、
ギリギリ4ptキャッチ成功!ポリーさん、よく頑張った☆

2Rは「4・1・1・1・4」で11pt。
合計16ptでチャレンジ男性クラス28ペア中18位の成績でした。
ビリ脱出の目標達成!もう思い残すことなしです。

うちに来たばかりの頃は、
ディスクなどにはまるで興味がなかったポリーさん。
突然ディスクを追いかけたあの日を思い出します。

あれから2年。相変わらず投げ手はヘボヘボだけど、
ディスクはすっかり一緒に遊べるアイテムになりました♪

こうしてポリーさんと一緒に遊べるのは、
何とも幸せな時間だなーと感じたマザーカップ10月大会でした。

11月大会は町内会の仕事があるため、
ポリー家の今年のマザーカップはこれにて終了。
来年はまた良い天気の中、みどりの広場でやりたいです。

2009年11月2日月曜日

シャンプー

週末。仕事疲れでなかなか起きられず、
昼頃に起きてやっと入浴。えい、ポリーさんも道連れだ!

家でのドライヤーは時間がかかり、部屋が毛だらけになって
大変過ぎるので、風呂場放置1時間、車内放置1時間。
それでも乾かないので、稲毛海浜公園を散歩!

またしても、ポリー・ママと私のお気に入りの、
花の美術館のレストランで休憩。
ポリーさん、シャンプーのご褒美を期待しての笑顔!?

デザートを食べるつもりで入り、
生牡蠣食べ比べセットを注文してしまいました。。美味!
運転しないポリー・ママはグラスワインまで!
ポリーさんは期待外れで不貞腐れモードでした。

公園で体重60kgのグレートピレネーズに会いました!
名犬ジョリーみたい。穏やかでちょっとヤンチャでかわいい。

セネガルの民族音楽?のパフォーマンスを
している人たちにも会いました。激しいリズムに合わせ、
ポリー・ママのK9フリースタイルを真似てみました!

video

そんなこんなで、やっとポリーさんの乾燥終了。
きれいサッパリしたね☆




閑話休題。


訓練所での服従訓練、アジリティレッスンも継続中。
動画は先日のレッスンの様子。スラロームでtururururu...
というコマンドを使い始めたのですが、
このコマンドには気持ちが素直に表れてしまいます(^^;)。

video

この日、訓練所に向かう途中に
東関道の酒々井PAに寄り、スタバで買い物をしたのですが、
そこでポリー・ママがとんでもなく重要なものを忘れ物!!
忘れ物はスタバが保管してくれていたため、
事なきを得ました。まったくもう!!!

そして本日、何とそのスタバのストアマネージャさんが、
「こちらの不手際」と言って、車で片道30分の我が家まで、
その忘れ物を届けてくれたのです。もう頭が上がりません。

おまけにドリンクチケットまでいただいちゃって。。
本当にありがとうございます。
以後十分に気を付けるよう、強く言い聞かせておきます。

スターバックスコーヒー・
酒々井パーキングエリア(下り線)店、最高です。
皆様も是非お立ち寄り下さいませ。