2011年1月31日月曜日

アジリティ練習会

寒い寒い週末、体中にカイロを貼り付け、
訓練所のアジリティ練習会に参加してきましたよ☆

アジリティ練習の前に、午前中はしつけ教室!
まずは、(1)見返り美人の写真を撮る練習。

次は、(2)棒の周りを回るコマンドを教える練習。

そして、(3)棒の上を跳ぶコマンドを教える練習。

最後に、(4)棒を乗せてポーズを決める練習。
こんな練習を通して楽しみながら、
できないことをできるようにするための練習方法や、
我慢の力を養うための練習方法を勉強しました☆

昼休みは、訓練所が用意してくれた、
あつあつのカレーうどんで休憩。生き返りました~♪

練習会には今回もたくさんのワンが集まりました。
ポリーさんもみんなとご挨拶!

そして午後は、いよいよアジリティ練習☆
各自課題を書き出して、パートナーと走ります!

ナイトちゃんは相変わらずハイスピードで格好良い!
60cmバーのはるか上を跳んでいました~。

ベルちゃんはパパさんの指示をきいての丁寧な走り!
今日も尻尾フリフリで楽しそうでした♪

バルト君はパワフルで迫力のある走り!
体重もしぼれて、キレのある動きが光ってました☆

以前、ポリーさんの社会化訓練を手伝ってくれたサッちゃん
今回は新しいお父さんをリードして走ってました!
久しぶりに先生とも走れて嬉しそうだったね♪

そして、私は初めて見れました、メリ様のアジリティ!
めちゃめちゃ上手! そして楽しそうでした☆

一方、ケケちゃんは今回はメリかぁさんと気が合わず?
宙吊りにされてやり直しさせられちゃってました(^^;)。

ケケちゃん、失敗を怒っていたメリかぁさんに、
「かぁさんが悪いしゅよ」とパパゴンさんと一緒にパンチ!

さて、私とポリーさんは。。

私の声符が全然ダメ(ToT)。
声が小さく、コマンドが出なかったり、間違えたり。。
コース取りも、ポリーさんだけ見て全体を見てなく×。

ポリーさんも、またタイヤができなくなってきたし、
スラロームは去年の暮れ頃から全くできなくなったし。。

でも、次に何をしたら良いか具体的にわかったし、
充実した楽しい練習会でした♪

6 件のコメント:

蓮ママ さんのコメント...

ポリーさんいいなぁぁぁ!
アジもできるんだもん!
ダンスにアジにディスク。。。
レパートリーいっぱいで楽しいですよね!

羨ましいかぎりです(-.-)
ディスクもアジもしたくない・・・
残るはドッグダンス、これもダメかも~
いったい何のためのボーダーなのでしょうか?

ロックーママ さんのコメント...

棒1本でいろんな訓練が出来るんですね~
4番目の我慢、すごいですね!

アジ、ロッキーも先週初めて
練習してきました☆
ジャンプの好きなロッキーは楽しそうでした。

ポリーさんと一緒に出来るように練習します。

メリかぁさん♪ さんのコメント...

お疲れさまでした~
ポリィさん、相変わらずマイペースで平和主義♪
なんていいコなんだろうか~
なんだか久々の訓練所でメリさんは昔を思い出したように?
華麗なジャンプ~ナイスなショット、うれしいです(頂いちゃっていいでしょうか?)
それに比べ・・・ケケはあんなだったけど
スイミング仲間のポリィさんとこっそりプールの話でもしてそうでした(笑)
こうして練習会があると楽しいしゲーム感覚のしつけとか
いい勉強になりますね。

そうそう、しばらく叫んでなかったけど今回は頑固なケケに
叫ばずにはいられなく・・・・・
また次回もリクエストにおコタエして叫びます(爆)

Polly さんのコメント...

蓮ママさん、コメントありがとうございます!
ディスク好きなワンはディスクを見るだけで、
アジ好きなワンはアジのコースを見るだけで、
大興奮したりするものですが、
ポリーさんにはそんな興奮は全くないんですよ!
物好きな飼い主につき合わされているだけなんです☆

蓮くん、ぜひドッグダンスやってみよう♪
ディスクもストライキが解除される日を、
楽しみに待っているよ(^o^)/~。

Polly さんのコメント...

ロックーママさん、コメントありがとうございます!
棒を使った練習、面白かったですよ♪
この棒はお土産にいただけたので、
ポリーママはダンスの練習に使ってみるそうです☆

ロッキーくん、アジリティ挑戦ですか!
エクストリームも楽しそうにやってたし、
きっと合っているんじゃないかと思いますよ~。
ぜひアジでも一緒に遊びましょう☆

Polly さんのコメント...

メリかぁさん、コメントありがとうございます!
練習会、寒い中お疲れさまでした☆
メリ様のアジ、すごい良かったですね~。
アジを楽しんでいる感じが伝わってきました!
写真はぜひお持ち帰り下さい♪

ケケちゃんとポリーさん、内緒話してましたね~。
ポリーさん、次に綱吉に行ったら、
ものすごく泳ぎが上手になってたりして!

私の大好きなメリかぁさんの絶叫も聞けて良かった♪
メリかぁさん一家がいらっしゃると、
本当に場が明るくなります☆
またご一緒できる機会を楽しみにしていますよ!