2012年8月6日月曜日

ブルーベリー、収穫

話は2か月半ほどさかのぼり、5月の気持ちの良かった休日のこと。
私が庭仕事をしていると、ポリーさんが家からノコノコ出てきましたよ☆

庭にブルーベリーの木があるんですが、毎年鳥さんに取られてしまうので、
今年は花に台所の排水溝ネットをかぶせて防御してみたのです!

これで今年はブルーベリー豊作、ジャムでも作れるかな~♪
ほら、ウマウマを作るためにポリーさんも見てないで手伝って下さい。

ポリーさんは食べる専門いうことで、手伝わずにピープーオモチャで遊んでました。
そんなんじゃ豊作になっても、ポリーさんにはあげられないなー。

で、2か月半後。我が家で初めてできましたよ、大粒のブルーベリー☆
排水溝ネット、防鳥効果アリです!

でも、収穫できたのは20粒ほど、味も今時なワイルドだぜぇ~?
来年は肥料とかも工夫してみたいと思った次第です☆

ところで、この前の週末は隣町の海岸のスタジアム近くで、花火大会がありました。
我が家は誰もいないと思われた近所の海岸に行ってみたんですが、凄い人出にびっくり!

会場から2kmくらい離れているので迫力はもう一歩ですが、海風が心地よく、
海やビルに写る花火も見れてなかなか。来年からもこの花火大会、あると良いな~。

なお、花火は大嫌いなポリーさんは家で留守番。
普段からスタジアムで上がる花火の音に、家で腰を抜かしたりしているので、
家で一人で過ごした花火大会の1時間は、それはそれは大変だったことでしょう。。

2 件のコメント:

ちゅんちゅる さんのコメント...

ブルーベリー大粒で美味しそうですね
ママはジャム作りですか^^
わたし作ったこと無いわー・・・
ポリーちゃんも甘さチョー控えめなジャムを食べられるといいね♪
ポートタワーの花火ですね
毎年同じ日に一宮の花火大会があってそっちに見に行っちゃいます
でも今年は行けなくてねー皆さんのブログの写真でガマンします(笑)

Polly さんのコメント...

ちゅんちゅるさん、コメントありがとうございます!
ブルーベリー、20粒ではとてもジャムは作れず、
また来年に持ち越しでございます(ToT)。
ちなみに我が家はポリー家。
ジャムは作りたいだけで、作れるわけではありません☆

花火大会は、
一昨年までポートタワーで行われていたものが、
今年は我が家の近くの方に移動してきたんですよ♪
最後の写真で花火が写っているビルは、
ポートタワーではなくアパホテルです。

今年の花火大会の日、ちゅんちゅるさん家は
マコさんが司会の夏祭りでしたよねー(゚∀゚)
司会ぶりはいかがでしたかー?(゚∀゚)