2012年10月15日月曜日

故郷に錦を

ついに、ポリーさんとポリー・ママのドッグダンス披露の日がやって来ました!
舞台は、「動物フェスティバル神奈川2012 in よこすか・みうら」☆

我が家が前日にポリーさんと愛車を洗濯してしまったため? 天気は予報が外れて雨!
(私が洗車すると24時間以内に雨が降る確率は80%以上!?)
悪いコンディションの中でしたが、仲間のみんなは見事なダンスを披露していました♪

果たして、ポリーさんとポリー・ママはどうだったでしょうか?
我が家にとって特別な人が見てくれているこの舞台、何とかまとめて欲しいところです。

5年前の夏、八景島近くの路上で迷子になっていたポリーを保護し、
飼い主探し・里親探しに奔走された保護主さん。
いろいろな動物愛護活動に尽力されている方で、
動物フェスティバルにも開催者側の立場で参加されています。
この夏偶然、ポリーさんとポリー・ママのドッグダンスの先生に、
今年の動物フェスティバルでのドッグダンスデモを依頼されたのでした。
そしてドッグダンスの先生が、保護主さんがポリーを保護した経緯を知り、
お心遣いで、ポリー・ママに参加のお声がけをして下さったのでした。

ドッグダンスは完全に休止してしまっていたポリー・ママでしたが、
これは保護主さんに今の元気なポリーを見せる最高の機会と考え、
3か月の短期集中レッスンで、参加させていただくことに決めたのです。

今回のダンス、直接的にはこの3か月のレッスンの成果ですが、
私はこの5年間のいろいろな活動の集大成だと思っています。
推定5歳で保護された当時、飼い主の応援なしではゴハンも食べられなかったポリー。
待てや来いはもちろん、おすわりもお手もおかわりも何もできなかったポリー。
オモチャにもオヤツにも興味を持てなかったポリー。
あれから5年、お世話になったすべての皆さんのおかげで、
ここまで変わることができました。

我が家はポリー家、やはりアチコチ失敗だらけだった今回のダンス。
でもポリーとポリー・ママは、今できる精一杯ができたと思います。
保護主さんをはじめ、これまでにお世話になったすべての皆さん、
ブログを通してポリーを見守って下さったすべての皆さんに、
ありったけの感謝を込めて、ダンスの動画をアップします。

こんなダンスでしたが、保護主さん、本当に喜んで下さいました。
保護後に1か月間ポリーを世話して下さった預かり主さんには、
電話で結果を報告させていただいたのですが、
「元気に踊れましたか?」と聞いて下さり、「はい」と答えたところ、
「それは本当に最高ですね」と、嬉しい言葉を下さいました。
このドッグダンスデモの司会をされた先生も、
ドッグダンス仲間のみんなも、よくやったと言って下さいました。
ポリーさんもポリー・ママも、今回のダンス、本当にやって良かったね。

雨の中、お友達も見に来てくれました。
PA-Chanさんととうさん、こんなダンスでしたが喜んでいただけて嬉しかったです!
(写真はダンス後、PA-Chanさんにいただいたオヤツに必死なポリーさん)

ななママさんとななパパさん、ななちゃんとピースケも、
濡れながら見ていただき、本当にありがとうございました☆
(写真はななちゃんと熱い愛を交わすななちゃんと私、それを見て盛り上がるピースケ?)

ポリー・ママは反省しきりだし、私もダメ出ししたいところたくさんなのですが、
今日のところは故郷に錦をちょっと飾れた気分なので、気分良くお疲れ様会♪
(写真はDear From

こんなにたくさんのプレゼントと収穫☆
今日は本当に嬉しい気分で眠れそうです♪
(ポリーさんとポリー・ママは既にイビキかきつつ夢の中(ただいまダンス当日23時))

このような最高の場を下さった保護主さんとドッグダンスの先生、
ダンスを教えていただいた先生、一緒に楽しんでくれたダンス仲間の皆さん、
雨の中応援にかけつけてくれ、涙まで流して下さったお友達、
応援メールやコメントを下さった皆さん、
改めて、本当にありがとうございましたm(_ _)m。


オマケ: 雨の中でのダンスだったため、終盤のアクションで、
ポリー・ママの衣装のYシャツの背中に、ポリーさんの足跡がクッキリ☆
ドッグダンス仲間には「かわいい」と好評でした♪

この衣装、私の通勤着なのですが(ToT)。

22 件のコメント:

まなママ さんのコメント...

凄い!!凄い!!凄い!!!

ポリーママもポリーちゃんも、ほんとにがんばって、ステキに踊れましたねー!!

パパとママの愛があり、ポリーちゃんも本当の家族にめぐり合えて、しあわせでしょうねー!!
これからも、三人での楽しい記事、楽しみにしています。

ちゅんちゅる さんのコメント...

ポリーちゃん、ポリーママ本当にステキなダンス
今までのことを振り返りながらダンス映像を見ていたら
泣かずにはいられなかったです
あー、まだ涙が止まらない・・・
この後仕事できるかな~?(笑)
おめでとう!!

PA-Chan さんのコメント...

あの日の感動再び・・・。
いやん。仕事中なのに・・・(笑)
↑ちゅんちゅるさんも泣いてるし・・・(爆)
色んな思いと、強い絆も感じられて、凄く感動しましたよ。
最初と最後にポリーパパさんに、ご挨拶に行ったのも、微笑ましかったです。
保護主さんや、先生、ドッグダンスの仲間達も喜んで下さって良かったですね☆
お疲れ様でした。

tomita さんのコメント...

ううう、、、涙涙。。
うちの天使も同じ時期に保護され、縁あって
うちに来ましたが、こんなにも愛されている
ポリーちゃんと、ポリーちゃんが来てからの
ポリー家の世界の変化に感動です。

ダンスなんてまったく縁がなかったポリーママ。
本当によくがんばりましたね。
そして、ジャーマネパパにも拍手。

感動をありがとう!

nicht_puko さんのコメント...

素晴らしいです!
どんな立派なダンスにもひけをとらない素晴らしいダンスと思います。
ボーダーコリーのお世話はとても大変と思いますが、投げやりにならずに取り組まれているご様子にいつもながら心が温まる思いです。
ありがとうございました。

蓮ママ さんのコメント...

ポリーさんファミリーの熱い思いが伝わった素晴らしいダンスでした。
保護しケアをしてくださった方、そして何よりポリーさんは心から喜んでいることだと思います。
これから先もいっぱい学んでみんなを楽しませてね、ポリーさん。
パパ・ママさんには申し訳ありませんが
荒くれ者の部分もちょっと楽しみにしています(>_<)

Polly さんのコメント...

まなママさん、コメントありがとうございます!
褒めていただけて嬉しいです♪
先生の指摘を半分も達成できていないダンスですが、
たくさんの人の前という環境で、
なかなか頑張ったと思います☆

ポリーさんが保護されたときから、
ずっとお気遣いいただき本当にありがとうございます。
ポリーさんが我が家に来たとき、
まさか5年後にポリー・ママと一緒に
人前で踊っているとは思いませんでしたよ!
これから先には、どんなビックリがあるか。。
これからもよろしくお願いいたします(^o^)/~♪

Polly さんのコメント...

ちゅんちゅるさん、コメントありがとうございます!
そんな風にダンス映像を見ていただけて、
涙まで流していただいちゃって、
動画アップした甲斐がありましたよ♪

ちゅんちゅるさんのフリースタイルに比べたら、
出来は全然まだまだなダンスですが、
ポリーさんもポリー・ママも楽しくできたみたいです☆
「おめでとう」をありがとうございました!

Polly さんのコメント...

PA-Chanさん、コメントありがとうございます!
当日は雨の中応援に来ていただき、
本当にありがとうございましたm(_ _)m。
お会いしたかったので嬉しかった反面、
ヘナチョコなダンスでがっかりされたらどうしよう
とか不安もあったんですが。。
喜んでいただけて良かったです。
涙まで流していただいちゃって嬉しかったです。

保護主さんも先生も仲間たちも、
ポリーさんが引き合わせてくれた人たち皆さんに、
我が家は本当に大感謝でございます。
もちろんPA-Chanさんにも!

ポリーさんへのプレゼントと卵も、
ありがとうございました♪
また次にお会いできるのを楽しみにしています!

Polly さんのコメント...

tomita先生、コメントありがとうございます!
何とかルーティンの形らしくなったのは、
骨子を考えて下さった先生のおかげです。
本当にありがとうございました☆

自主練では先生の指摘を気にしていたものの、
本番はご覧の通りダメダメだったポリー・ママ、
「tomita先生、この動画を見たらがっかりする」
と言っていたんですよ。
なのにこんな嬉しいコメントをいただいちゃって、
感激しております♪

ジャーマネにまで拍手いただき、恐縮です!
次のレッスンでは、教室宣伝用の写真を、
バシバシ撮らせていただきますよ☆

Polly さんのコメント...

nicht_pukoさん、コメントありがとうございます!
ダンスの出来は全然ダメでしたが、
こんな最高級の褒め言葉をいただいちゃって、
楽しんで踊れたポリーさんとポリー・ママ、
大変喜んでおります! ありがとうございました☆

いつも我が家を気にしていただき、
本当に嬉しいです。
nicht_pukoさんに喜んでいただけるような何かを、
また記事にできたらと思っていますので、
今後ともよろしくお願いいたします♪

Polly さんのコメント...

蓮ママさん、コメントありがとうございます!
ポリーさんとポリー・ママのなんちゃってダンスに
こんなお褒めの言葉、とても嬉しいです☆

蓮ママさんのところからお嫁に行ったみんなが、
時々とても幸せそうな近況を、
蓮ママさんにお便りされている様子を見るたびに、
我が家は保護主さん・預かり主さんに、
ものすごくご無沙汰してしまっていることを、
とても後ろめたく感じていたのでした。
今回、こういう形で元気なポリーをお見せでき、
やっと心のつっかえが取れた次第です。

ポリーさんの荒くれ者の部分? 大丈夫です。
飼い主も文句を言いながら、
実はちょっとそれを楽しみにしている
変態さんなので!!

ロックーママ さんのコメント...

日曜日は、お疲れ様でした。
ポリーママさん、ポリーさんとってもステキでした!

ポリーさんの保護、ポリーさんパパ&ママにめぐり合うまでのこと、ブログ読んでウルウルしちゃいました。

いつも明るく元気なポリーさん一家、ポリーさん幸せだね♪

aileen さんのコメント...

今回のトライすごいです!
ママもポリーちゃんもすごい頑張ってましたね
涙がでてきました。

お家にこられてからここまで
本当に大変なご苦労がおありだっと思いますが
ポリーちゃんのこの笑顔
幸せいっぱいですよね!
報われるのではないでしょうか?

これからも三人で仲良く元気に!
皆様のご活躍を心よりお祈りいたしております。

aileenことviviのmama でした。

Polly さんのコメント...

ロックーママさん、コメントありがとうございます!
ドッグダンスデモ、雨の中お疲れさまでした☆
たくさんの人の前では初めてダンスした
ポリーさんとポリー・ママ、
ロックーママさんがいてくれて心強かったようです♪

ロッキー君とママさんのダンス、お見事でした!
先生にも褒められてましたね~♪
私はハワイアンなやつが最高に大好きですが、
今回のも見ていてとても楽しかったです☆

ポリーさんのおかげで、
ロッキー君、クッキー君、ひめちゃん、
ママさん、パパさんと友達になれて良かったです。
またダンスやエク、それから夜の会も(^^;)、
一緒によろしくお願いします(^o^)/~。

Polly さんのコメント...

aileenさん、コメントありがとうございます!
ポリーさんとポリー・ママのダンス、
出来は良くありませんでしたが、頑張ったので、
褒めていただけて嬉しいです♪

ポリーが保護されたときから5年、
ずっと変わらず私達を応援していただき、
本当にありがとうございます。
aileenさんやviviちゃんにも励まされ、
ここまで来れたと思っています。

本当に、いつかお会いできたらいいな。
これからもよろしくお願いします☆

ぐーぐー(保護主) さんのコメント...

演技最中は寒さに震え、今改めて動画を拝見して涙に震えています。

あの夏の暑い日、「この人は飼い主じゃない!」と国道を逃げ惑っていたポリーちゃん。この日は見つめる先に、確かに見つめ返してくれるママとパパがいました。

もう、5年ですか。苦も楽もたくさんあったことでしょうね。でもね、今は世界一幸せな元保護犬に間違いはないです。心から“愛してくれてありがとう”と思っています。

今回は、幸せなご家族の姿を見せていただき、本当にありがとうございました。

ななママ さんのコメント...

コメントが遅くなってすみません!!
日曜日はありがとうございました♪

司会の方の「成犬からだって、ちゃんとトレーニングできます」みたいなコメントにまずうるうるし、ポリーさんとママさんのダンスを見ていたら、カメラを持つ手が震える程、涙が出てきました
感動しました(TT)号泣

本当にいろんな縁があって、それがちゃんと繋がっていますね
ポリーさん、本当によかったね

最後、ポリーさんがパパさんのところに「ね、ね?どうだった?どうだった?ほめてほめて♪」って感じで行くのがかわいかった♪

ママさんもお疲れ様でした~!

あの日の感動の記念ということで、パパさん、Yシャツはフットプリント付で出勤お願いします(笑)


Polly さんのコメント...

ぐーぐーさん、コメントありがとうございました!
当日は大変お世話になりました。
前に動物フェスティバルでお会いしてから早3年。。
挨拶も連絡もできずスミマセンでした。
今回お会いできて本当に嬉しかったです。

また、こんなに嬉しいコメントをいただき、
本当にありがとうございます。
ぐーぐーさんと預かり主さんは私達の人生のお手本。
これからも皆さんを見習いながら、
ポリーと一緒に元気に暮らしていきます。
これからもよろしくお願いいたします。

それから今回、
ぐーぐーさん達の展示の邪魔になる場所を、
私達が荷物置き場や待機に使ってしまい、
本当に申し訳ありませんでした。
展示に見入っている子供を何人か見かけました。
彼らの心に、大切な事が届いていたと思います。

Polly さんのコメント...

ななママさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ応援に来ていただき、
本当にありがとうございました☆
まだまだレベルの低いダンスではありますが、
なな家の皆さんに見てもらえて嬉しかったです♪

司会は、いつもドッグダンスはもちろん、
犬との生活に大事なアドバイスを下さっている、
ドッグダンスの先生です。
「保護犬、大人になってから引き取った犬でも、
 こんなに色々なことが出来るようになる。
 やっぱり最初は大変です、大人になった犬が
 いきなり知らない人と暮らし始めるのだから。
 なかなかうまくいかないですけど、
 いろいろ努力をすることによって、
 ダンスなんてこともできるようになります。」
私達にとっても、最高に嬉しいコメントでした。

ポリーが繋いでくれたたくさんの縁。
なな家との縁も、本当に嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いします!!

Yシャツは速攻で洗濯してしまいました。。
一度くらい、知らないフリして、
そのまま出勤してみても面白かったかな??

ぼのっち さんのコメント...

先日は、肌寒い小雨の中、お疲れ様でした。
ポリーちゃん、デビュー、おめでとうございます♪
和やかで暖かい雰囲気の素敵なデモだったですね。
下はアスファルトで雨で濡れていて、廻りにたくさんの人や犬がいて・・・厳しい環境だったのに、ポリーちゃん、すごーーく頑張られていて、偉かったですね(#^.^#)
ポリーママさんもポリーちゃんも、素敵で、感動しちゃいました(#^.^#)
一生の思い出ですね。
そしてまたまた動画の撮影をお願いしてしまいありがとうございました。
ふぁーちゃんの画像もアップして下さって、感激です♪
ふぁーちゃんの画像、欲しいなーー♪♪

Polly さんのコメント...

ぼのっちさん、コメントありがとうございます!
ドッグダンスデモ、お疲れさまでした。
先生も絶賛されていましたが、
ファセリアちゃんのダンスは素晴らしかった☆
見ていた人たちから「おー」と
感嘆の声があがっていましたよ♪

ポリーさんが人前で踊ったのは実は今回が2度目、
でも前回はルーティンも完成しないまま
本番に臨むというひどい有様でした。。
今回は皆さんのお力添えをいただき、
何とか形にできたと思っています☆

今回はあまり写真を撮れなかった上、
やっと撮ったものもイマイチな感じなのですが、
せっかくなので参加された皆さんに
お送りしたいと思います。
もう少々お待ちください!