2015年7月2日木曜日

初夏の花見

梅雨らしい小雨の休日、ポリーさんは初夏の花見に行ってきましたよ!
まずは朝イチの千葉公園で、午前中しか咲かないという大賀ハスの花を鑑賞☆

地層から掘り出された2000年前の実から発芽、開花したという悠久の花。
うーん、ロマンチック♪

見頃は過ぎてしまい花の数は多くなかったものの、一つ一つは実に豪華絢爛☆
青空よりむしろ梅雨空が似合う、エキゾチックな雰囲気です。

花の良さがイマイチ理解できないポリーさんは、
大きなハスの葉にたまった水を飲み、花を見に来ていた人達の注目を集めてました。。

続いて、佐倉ラベンダーランドに行ってみました。
こちらも見頃は過ぎてしまっていましたが、香りは十分に楽しめましたよ!

千葉の気候に合った品種を植えているんだそうです。
ラベンダーだけを視界に入れて意識をコントロールすれば、富良野に行った気分に☆

香りの良さがイマイチ理解できないポリーさんは、
ラベンダーソフトクリームを食べ、富良野に行った気分になっていました。。

帰り道、英国アンティークのお店、マナーハウスに寄り道しました☆
丘の上の雑木林に、木を切らずに建てたという、大きな建物ごとアンティーク!

ティーカップを中心に、100年以上前の雑貨が所狭しと並んでいます♪
ポリーさんは入れませんがカフェもあり、紅茶を飲んだら気分は英国へひとっ跳び!

建物の煉瓦も、150年前のアンティーク物を英国から持ってきたんだって。
いい季節になったらまた行って、ポリーさんも一緒にテラスで紅茶をいただこうね♪

というわけで、2000年前、富良野、そして英国へとトリップでき、
ちょっと見頃は過ぎてしまったけど初夏の花見を楽しめた梅雨空の休日でした☆

4 件のコメント:

ロックーママ さんのコメント...

大賀蓮の葉、ポリーさんの水飲み、傘にもなりそう☆
お花はポリーさんのお顔と同じ大きさかしら?

佐倉にこんな素敵な場所があるなんて知らなかった~

Polly さんのコメント...

ロックーママさん、コメントありがとうございます!
大賀ハスの花の大きさは、おっしゃる通り、
荒くれ者のくせに意外と小顔なポリーさんの顔と
同じくらいの大きさかもしれません☆

我が家はオビやアジのレッスンに
訓練所に通っていたときに何度か佐倉に立ち寄りましたが、
今回ポリー・ママがサーチして遊びに行った先は、
初めて行ったところばかり。
意外といろいろあるものだと思いました☆

実はこの日、佐倉でもう1か所良いところに行きました♪
どこかはまた近いうちにブログにアップするので、
是非見に来て下さいね(^o^)/~。

クロエママ さんのコメント...

佐倉は本当に見所満載ですよね(^∇^)

私とクロエも最近佐倉にちょこちょこお出かけしてました♪

西洋の香りがするのはきっと長崎と同じ和蘭との関わりが強かったからかもしれませんね(^∇^)

またお会いできる日を楽しみにしています♪

Polly さんのコメント...

クロエママさん、コメントありがとうございます!
イオンモールに集合してからもうすぐ2か月、
クロエちゃんはますます元気に大きくなったでしょうか♪

なるほど、
佐倉では江戸時代に蘭学が推奨されていたのですね。
現在でも日蘭協会を設立して、
オランダとの国際交流をしているとのこと、
知りませんでした。勉強になりました☆

我が家もクロエ家を見習って面白そうなところを探し、
また出かけてみたいと思います(^o^)/~。