2016年9月29日木曜日

Robot Shuttle

ブログネタ切れにつき、お蔵入りさせていた2か月前のどうでもいい記事をアップします。
猛暑の中、イオンモールで行われていた「Robot Shuttle」の試験運行に、乗車してきましたよ!

Robot Shuttle は、人間の操作で走行したコースを記憶して、
GPSやカメラ、センサ等から情報を収集しながら、完全自律で自動走行する無人運転バスです☆

無人ってことは、ポリーさんが乗っちゃっても怒られないよね? と思って行ったのですが、
残念ながらちゃんと係の人がいて、ポリーさんの乗車は丁重にお断りされちゃいました(ToT)。

ならば、突然の障害物もセンサで検知して安全に停止できる! という機能を確認してみようと、
バスの前にポリーさんを飛び出させようとしたら、これも警備員さんに止められた(ToT)。

車内には係の人がいて、走行中のドア開閉とか勝手な操作もさせてもらえないし、
コースは柵で囲まれ、警備員さんが並走していて、自動運転っぽさは体感できなかったなー。

そうそう、この人たちも、私が乗った Robot Shuttle の写真を撮るために、
猛暑の中、時速10kmで並走して頑張ってくれてました。お疲れさまー。

乗り心地は、可もなく不可もなく。
猛暑や極寒、風雨の中を、広いモールの端から端まで移動するのに使えたら間違いなく便利。

実用化の際には是非、ワンの乗車も可にして欲しいね☆
。。これって、犬ブログ??

0 件のコメント: